料亭は品川からも好アクセスで隠れ家風の雰囲気が評判~のどぐろと和食の豆知識~

料亭は品川からも好アクセスで隠れ家風の雰囲気が評判~のどぐろと和食の豆知識~

のどぐろという名前はご存知でも「詳細はよくわからない…」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。季節限定の高級魚であるのどぐろは、一度お召し上がりいただければ、その魅力がすぐに感じられる和食に欠かせない魚です。

和味大輔はのどぐろもコースでご提供しております。品川エリアで料亭をお探しの方は、ぜひお越しください。

高級魚のどぐろをリーズナブルに

南蛮漬け

品川エリアからアクセスしやすい白金で営業する料亭の和味大輔では、旬のお魚とお野菜を使った和食をご用意しております。桜鯛の揚げ出しや鳴門金時のすり流しなど、季節の食材を使用したコースメニューは一ヶ月ごとに変更するため、その時期しか味わうことができない特別なお料理をお楽しみいただけます。

複数ご用意するコースの中でも、のどぐろの塩焼きを含むコースは、ぜひ一度お試しいただきたいコースの一つです。当店で一番人気があり、他ではなかなかお目にかかることのできない大きなサイズののどぐろをお一人様1本ずつ提供しております。

専用ルートにて仕入れた美味しいのどぐろを、ぜひお召し上がりください。ご家族でのお祝い事やご接待の席にもおすすめです。

のどぐろについて知ろう

のどぐろは高級料亭でもよく使われるお魚です。のどが黒いことからその名前で呼ばれています。また、のどぐろという名前は通称で、正式名称は「アカムツ」です。スズキ目スズキ亜目ホタルジャコ科に分類されるお魚で、水深百~二百メートルほどの、やや深海から獲ることができます。

脂がのった旨味のあるお魚ですので、新鮮なものはお刺身にするとその旨味を存分に味わうことができます。また、塩焼きや煮つけにしても美味しくお召し上がりいただけます。

和味大輔のコースでは、新鮮なのどぐろを塩焼きにしてご提供しております。二日前までのご予約が必要なため、ご希望の方は事前にご連絡をお願いいたします。

意外と知られていない和食のメニュー名・調理法の意味

兜煮

和食で使われる言葉の中には専門用語が多いため、「メニューを見てもどのような料理なのかわからない…」というケースもあるかと思います。和食でお好みのメニューを選んでいただくために、和食ならではの調理法やメニュー名の意味をご紹介いたします。

すり流し

魚介類や豆腐、お野菜などの材料をすり潰して裏ごしし、出汁と調味料を加えながら温めた汁物です。洋食のポタージュスープに近く、シンプルな調理法で食材の風味を楽しむことができます。

南蛮漬け

油で揚げたお魚をネギや唐辛子などと一緒に酢漬けにした料理です。香草・香辛料・油などを使用した新しい調理法で、外国を意味する「南蛮」が料理名に入っています。

兜煮

お魚の頭をしょうゆやみりんなどで甘辛く煮た料理のことです。鯛は、兜煮の材料としてよく使われています。兜を置くように盛り付けるのが兜煮の特徴です。

煮こごり

ゼラチン質の多いお魚を煮た際、煮汁が冷めて固まる性質を利用し、魚の身や皮を合わせて固めた料理です。お魚の成分だけでなく、ゼラチンや寒天で凝固を促すときれいな煮こごりを作ることができます。

品川近くで料亭をお探しなら!隠れ家のような佇まいが評判の和味大輔

品川エリアで料亭をお探しでしたら、白金の和味大輔へお越しください。住宅街の中にひっそりと佇む、隠れ家風の雰囲気が評判の料亭です。旬のお魚やお野菜を使った和食をご提供しております。

品川駅から車で7分ほどの場所に位置し、専用の駐車場もございますので、お気軽にお越しください。

料亭をお探しなら品川の和味大輔